これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

| スポンサー広告 | --:-- |
サンマはお好きですか?

いや~おれはシンプルに塩焼きで食べますよ。ポン酢もいいけどね、どーもユキチです!今回は長い記事になりそうです。


まあとにかく打ちましたよ、久々のサンマを。俺はいっつも思うんすけど、やっぱ日本の西側ではとにかくサンマが人気な気がしますね~。昔行ってた四人打ちのフリー雀荘は、シャレで始めたサンマが人気出過ぎてサンマ専門店になっちゃってたくらいやからね。


かくいう俺も、神戸で麻雀と深く関わる内にいろんなサンマ経験をさせてもらいましたね。唯一のジャンボーイ時代もサンマの店でしたし、人生で一番高レートで打ったのも沖縄でのサンマでした。まあ昔話は今度書きますね。


今回は学校で6回程打ったんすけど、ここでそろそろいつも囲んでるメンバーを紹介しましょうかね。


まず一人目は、タイセーさんという輩です。。これは本名じゃないけど、学校の奴らは全員この呼び方です。多分本名知らん奴の方が多いし。シャ乱Qのタイセーに似てることからきたあだ名らしいけど、本人の方が男前です。ちなみにおれは「おっちゃん」と呼んでますが。タイセーさんは俺の最高の親友であり、悪友であり、麻雀友達であり、ライバルです。歳はあっちが三つ上ですが、敬語なんて使ったことありません。彼をわかってもらうために二つくらい昔話を。


一つ目は彼のえげつなさから。タイセーさんとトップ争いをしている半チャン、どちらかアガったほうがトップの僅差でした。そこでタイセーさんは早めの中ポンから始まり、あっという間にテンパイしたようでした。最後に手牌から出てきたのは5萬でした。しかしすぐに赤5萬を引いて、「なんでくるんや!!わかってたら捨てんかったわ!!」とマジ切れするタイセーさん。俺は正直この人のことやから、1・3・5という並びがあって最後にひっかけで5を切ったのかなと思ってましたが、赤5萬を切った時の悔しがりようから考えて、そうじゃない、タンキ待ちか、と思いました。そこで打2萬とすると、「ローーーン!」やっぱ1・3萬の間2萬待ちでした・・・・。使えるやん5萬・・・。こういう人です。


後は良く二人で雀荘に行くと、よく役満がでます。ある時、おれが緑一色をアガッたら、「なんやー!うらやましいぞ!おれも役満あがろ!」と隣の卓でタイセーさんが叫んでいました。すると5分後くらいに小四喜をあがってっました。「すごいやろ!まだ6巡目やで!」とまた隣の卓の俺の方に大声で叫んできます。そして店員に、「ゲーム中はお静かにお願いします!」と怒られてションボリするタイセーさん・・・。そんな人です。


もう一人紹介したいのは、サディです。彼は囲碁は段持ちにも勝てるくらい最強で、麻雀もその頭の良さを活かしたかなりのもんです。サディに麻雀を教えたのは俺ですが、メチャ強くなってしまって教えなきゃ良かったとよく後悔させられています。歳はサディの方が一個上です。


今回のサンマはこの二人とやりました。タイセーさんは沖縄で俺に高レートサンマを紹介しといて自分は打たないという程の腕前で、サディは今や俺よりサンマやってる回数多いです。ルールは萬子が使いドラで、北が抜きドラ、しかも赤アリというインフレルールです。途中でタイセーさんが自分の手にドラがなんも無い時に、「カラスあり?(1ハンであがると役満)」とさりげにルールを増やそうとしたり、最初アガリの無かったサディに対して「焼き鳥やな」とまたルールを増やそうとしたりしましたが、全部阻止しました。


結果は・・勝ちました!けどサディも浮いてたし、まあちょぼ勝ちの1500浮きでしたね。タイセーさんの一人負け。


寂しかったのは、七対子から頑張って成長させた


 


 


五索赤五索五索四筒四筒四筒七筒七筒七筒八筒八筒西西南


というきれいな手が、南を切ったらタイセーさんにポンされ、サディが直後に七筒をつもってお流れになったことです。一回もツモらせてもらえんかった上に、鳴きがなかったら次ツモが西でした・・・。まじ萎えた・・。七対子なんてとっとと見切って南とか3巡目くらいに見切っときゃよかったなぁ。そしてやっぱタイセーさんとの因縁を感じずにはいられんかったなぁ・・。


今回 +1500


今月 +12500


累計 +30000


しょーが無いとはわかっているけど・・寂しいなぁ。サヨナラ四暗刻・・。

| サンマ | 20:08 | トラックバック:0コメント:4
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
