これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
伸び悩みな今

どーもユキチです・・。テンション低めで今回は行きます・・。


最近はブログを読んでもらえれば分かるように、大分調子を戻してきているんです。しかし!勝てないな~なかなか。だからといって負けてるわけでもないんすけど、なんかイマイチ乗りきれてないというカンジです。


先週は水曜日に昼から学校で打ち、金曜日は夜に雀荘で徹マンをしておりました。麻雀の点棒移動による収支はプラマイゼロでした、どちらも。なんで雀荘の場代とチップが少しマイナスで、合わせて1650のマイナス・・・。う~ん、なんかダメだ。金が出て行くばっかじゃ会社の意味がねぇんだよ。


今自分は攻撃面・守備面共に課題はありますが、どちらにも共通して言えるのは押し引きがまだまだ未熟だってことです。攻撃的に行かなきゃいけない場面で守備的考えを混ぜてしまったり、守備に徹しなきゃいけない場面で中途半端に攻撃的になったり・・・。


それの分岐の目安として、字牌の切り出しをもうちょい意識し直して戦ってみようと思います。あとは鳴き!これはまだまだ本調子で使いこなせてないですね~。


まあ・・・ボチボチいこーかね、仙道クン?


せっかくの機会なんで、ちゃんと自分の打ち方を見つめ直してみます!


二回収支  -1650


今月     -150


累計             +28850


 

スポンサーサイト
| 分析 | 14:08 | トラックバック:0コメント:2
リーヅモ裏いよ

最近すっかり寒くなってきましたね~!でもチョーシこいて半袖着てたら大雨に打たれて風引きかけ、どーも天才アホ社長ユキチです。


最近は麻雀会社サイコロックが軌道に乗りかけてきたかなぁ・・・・と手ごたえを感じていましたが、どーやら俺の感覚は間違って無かったようです!


今回は久々学校で麻雀打ちました。M上さん、サディ、後輩Yと。


前回の雀荘戦ではなかなか良い感じだったんで、「今日も楽勝や」とタカをくくっていました。


1・2半チャン目は無難に2着3着で落ち着いていましたが、3・4半チャン目・・・・連続ラス!!全然楽勝じゃねーーー!!!


特に4半チャン目はめちゃくちゃひどくて、東2局が終わった時点で・・・・500点しかなかった!!500点になるまではこんな道のり


まず開局早々サディが親で6000オールをツモリます、これで19000持ち。


そんで次の一本場で俺はリーチを入れます、これで18000持ち。そんで後輩Yにリーチ負けして5500点を支払うことに、これで12500持ち。


そんで東二局、後輩Yがカンして新ドラは南・・・俺一枚切ってるやん・・イケテないなぁ。と思ってたらM上さんがすかさずリーチ!!え~、と思ってたらまた南引いてきてナチュラルに切ると、ロンホーされました・・・


一萬二萬三萬二筒二筒七筒八筒九筒五索赤六索七索南南 ロン南


その時M上さんは南家だったので、リーチ南ドラ4(死)できっちり12000!!これで500に晴れて到達しました。まあ唯一の救いはこの半チャン飛ばなかったことくらいやなぁ・・。


そんで4半チャン終わった時点で俺が一人で負債を抱える状態に・・・。この日は6半チャンくらいやる予定だったので、あと二回で挽回しなきゃいけません。まあ頑張りますかっ!


次の5半チャン目はオーラスで46000持ちのトップでしたが、最後でサディに捕まりかけました。


俺の手はこんな感じ


二筒二筒五筒赤五筒七筒七筒西 チー二索横三索四索 チー六索横七索八索ドラ五筒


西は安牌として温存しつつ、マンガンを狙ってました。すると上家のサディがチーした途端東がきました。サディは親、東は危険か?初牌だったか一枚切れだったかはちょっと忘れちゃいましたが、どちらにしろかなり危険な牌だなぁと感じておりました。しかし一巡後サディが7ピンをきりました。そこで長考・・・・鳴けばテンパイやけど、この東の危険度はどれくらいやろう?切れてない字牌は他にも南がありました。南と東のダブルバックもありえる・・けど、ドラはなんせ自分が二枚も持ってるし、振っても2900とかじゃねぇかと考えました。そこでポン!!でもそれが甘かった、見事にロンホーされました。


 


三萬四萬五萬赤四筒五筒六筒五索赤五索東東 チー八筒横七筒九筒 ロン東


東ドラ3!!12000!!デカイすぎやでサディ・・・これで俺は34000持ちだ!ヤバイ!!二着のM上さんは32500持ち、今アガったサディも原点くらい。アガリ切れ、俺!!


で次の配パイが


 


六萬八萬九萬六筒七筒八筒九筒二索四索六索八索北白

グエっ!!激ワル!!ドラは2ソウでした。しかしなんとか白を重ねて鳴けました。そんですぐにテンパイしましたが・・・・


六萬七萬八萬六筒七筒八筒九筒九筒九筒二索 ポン白横白白


ドラマチック待ち子先生!!厳しすぎ?でもいくしかねぇ!!


その時、サディはこんな感じでした。


二萬二萬南南南二索二索三索五索赤六索七索七筒八筒九筒


ヒー・イズ・モンスター!!マンガンあるやん!!しかし・・・この手はドラを切るんです。なんでかと言うと、マンズの下は2萬も含め大分切れています。3萬も3枚切れててマンズは動かせない。2ソウはドラやしまず出ないだろう・・・じゃあ2ソウを切っての1-4待ちが理想だ・・・山にも残ってる!と、サディが考えたのもまったく無理のない話です。でも出ないドラであえて待ってる馬鹿がいました。そうです、俺です!!ロンホー!!


六萬七萬八萬六筒七筒八筒九筒九筒九筒二索 ポン白横白白 ロン二索


この5200でトップをもぎ取った俺は、次の半チャンで暴れまくりました。


50000持ちのオーラスでトドメにツモッた手は


一索二索三索五索赤五索六索七索八索四筒五筒四萬四萬四萬 ツモ六筒


これでさらに後輩Yのカンで裏ドラが・・・


「え~とリーヅモドラ1の、裏いよ裏いよ裏いよ・・とにかく乗りまくりやー!ハネ満じゃボケーー!!」


裏ドラが4つも乗って、キモチ良く浮くことができました!天才でよかった!!


今回 +1500


今月 +1500


累計 +30500


よっしゃー今月こそ久々にプラス収支でいきまっせ!!久々にとか、ちょっと情けねーけど


 


 

| 麻雀 | 14:21 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。