これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

| スポンサー広告 | --:-- |
朱に交われば熱くなる

今週は水曜日の昼からの麻雀が、サディが忙しいため中止になった。


それで急遽金曜の夜に移行しようと考えて人を集めてみたが、後輩Y・佐々木は予定が合わず。


俺とM上さんの二人だけしかメンバーが決まってない状態だった。


今から頑張ればもう一人くらいは集められるだろうが、四人まで揃えるのは骨が折れる仕事だなぁ、と今週は麻雀を断念しようかと考えていた。


そこに、水曜の麻雀が中止になったことを伝えたブタから連絡が入った。


「金曜の夜、僕も参加させて下さい」


正直おれは、ブタは水曜日しか休みがないから週末は無理だろうと考えていた。それに麻雀をやるのは自分が暇な時だけで、わざわざ週末の忙しい時に自分の時間を割いてまで麻雀をやるほど熱い奴だとも思ってなかった。だから誘ってすらいなかった。


しかしブタはmixiの書き込みで、俺が金曜の夜にやれる人を探しているのを見つけ、自分から連絡してきたのだ。これにはちょっと驚いた。


ブタは人に積極的に絡んでいくタイプではなかったと思う。小・中・高・大と部活をやったことのない奴だし、大学時代に友達と麻雀をしたことも無かったと言っていた。麻雀ができるのに大学で麻雀をしないなんてどう考えても内向的な奴だ、と俺は思っていた。


実際初めて会った時は、人の顔もまともに見ないで自分のことをベラベラしゃべったりしていたので、あんまり人付き合いの得意な人じゃないんかなぁ、と感じたりもした。


そんなブタが自分の仕事の合間をぬって、麻雀に参加したいと言う。次の日仕事なのに。


これには、ブタの麻雀が下手だというのも関係なく、ちょっと嬉しくなった。ちょっと見直したぞ、ブタ。


大学で先輩って立場になっていろんな後輩と打ってきたけど、最近の後輩は特に骨の無い奴が多くて、だいたい一回やってボロ負けすると、もういいですってタイプばっかである。麻雀は趣味なんで、ネットで充分です、とかね。これはすごい寂しいことやなぁ、と思うことも多かった。「今度は負けませんよ」!みたいな奴にもたまには会いたいもんなのだ。


ブタはブタなりに闘志を燃やしている。技術の未熟さと心の熱さを一緒に判断するのは、誰に対しても失礼だろう。熱いだけで充分なのだ。未熟な部分も呑み込んで、認めてあげねーとな。火を点けちまったのはこっちなんだし。


うっし!あと一人集めっぞ!


 

| 出勤前 | 06:50 | トラックバック:0コメント:2
ウザイ豚

どーも!冬眠しかけの天才社長・ユキチです!


今週も学校で打ってきました。


勝ちました。


自分は本当に麻雀が好きなので、勝った日はもれなく爽やかな気持ちになるはずなんですが・・・


今回は・・・ダメです・・・全然楽しくなかった・・・金が入ればいいわけじゃない・・


なんでかって、また前に呼んだ30越えのおっさんが来てしまったからです。


これからそのおっさんをブタと呼ぶことにします。


毎週水曜がブタの唯一の休日らしいんですが、先週全くこっちから連絡を取らなかったからか、今週は向こうからガンガン連絡がきました。唯一の休日を、何が悲しくて負ける麻雀に出向きてぇんだこのおっさんは・・・


で、最初はどうしようか迷いましたが、後輩Yは麻雀禁断症状を起こして「やりましょうよ!やりましょうよ麻雀!」って感じやし、先輩の自分が我慢すれば丸く収まるんだよな・・・と腹をくくってブタをまた誘ってあげることにしました。


しかし案の定・・・やっぱりブタは下手すぎる!!


それに一つ一つの言動がしょーもなすぎて、一緒に麻雀打ってて情けなくなってくる・・・


例えば、俺がリーチをかけた時、ブタがツモッた牌を切りきれずにめっちゃブツブツ言ってたりする


「う~ん・・これ当たるかなぁ・・・通りそうな気もするんだけど・・・う~ん、どうしよう・・・いやこんなとこで考えてる暇があったら男らしく行こう・・・」


とか、すでにまったく男らしさのかけらも無いほどブツブツ言ってから、ようやく牌を切る。それがことごとくロン牌だったりする。こんな奴に勝ってもなんにも嬉しくない。おれはこんな往生際の悪いブタと打つために麻雀やってんじゃねぇ。


極めつけは最後の半チャンのオーラス。トップ目はラス親のサディで38000持ち、2着は俺で31000持ち、3着は後輩Yで26000持ち、そして断ラスはブタで5000持ち(しかも焼き鳥)


ブタは「一回くらいアガリたい!」、と果敢に鳴いていった


ブタ「ポン!ポン!カン!ブヒッ!」


最後のカンはドラを増やしたいだけな感じの加カンなので、トップ目のサディからしたらいい迷惑なのだが、とりあえずブタはこんな感じ


 


裏裏裏裏 ポン西横西西 ポン發横發發 カン東東横東東


で、マンズの赤ドラやピンズなどをバシバシ切っている。


もし、ブタじゃなくて佐々木やM上さんがそんな打ち方をしているなら、ソウズのメンホントイトイや、よもやの字一色まで想像してしまう。


でもブタだから、だれも字一色まであるとは思っていない。場にはション牌の字牌がまだ3つも残っていたけど、後輩Yなんかは完全に舐め切ってて、バシバシ字牌を切っていく。


が、トップのサディはマンガンでも振るわけにはいかないし、若干オリ気味。俺もカンが入ってるだけにリーチに行きたいが、中々テンパらない。


その間隙を、見事に後輩Yが突いて「リーチ」


この時点で俺とサディは不本意だけどオリるしかない。


で、またブタがブツブツ言いながらも危険牌を勝負している。俺とサデぃからしたら、ブタの自滅を願うばかりだ。


しかし結果は最悪・・・


後輩Yがツモって、しかもブタの加カンのせいで乗ったカンドラ・カン裏がモロ影響して、後輩Yの手がハネ満になってしまった。


これでトップを取れば浮きだったサディが二着になり、トータルでマイナスに。そして俺も3着に転落したせいでトータルトップを逃してしまった。うなだれる俺とサディ・・・


しかし何が一番うなだれたかって、ブタがテンパッてなかったことだ・・・ふざけんな・・・


実際こんな手だったらしい


 


二索五索赤五索七索 ポン西横西西 ポン發横發發 カン東東横東東


こんなテンパッても無い手で加カンまでされて、引きずり込まれるようにトータルでマイナスになったサディの気持ちを考えると、ほんと今日ブタを呼んだことを後悔した。ごめん・・・サディ・・


今回ブタは6半チャンで4回ラスを取っていた。平均順位は自殺もんの3.33だった。いくらなんでももう懲りただろうと思ったが、「また来週も呼んでね!」と言ってきたので、俺・サディ・後輩Yで思う存分カモってやろうと思います。もうこうなったら裸にするまでもぎ取ってやんよ!


順位変動 1-3-2-4-1-3


80半チャンの平均順位 2.21


今回収支 +3000


累計収支 +58550


来週ブタを葬ったら、再来週からは出張らしいんでまた楽しい麻雀ができそうです。それまでは麻雀会社サイコロックの経営方針は「鬼」で行こうと思います。身ぐるみ剥いでやるわ!待っとけブタ!


 


 

| 麻雀 | 09:16 | トラックバック:0コメント:7
男には戦場が必要たい!

最近麻雀が終わったあとは必ずバイト・・・どーも、フリーター社長ユキチです。


今週は前回呼んだショボイおっさんを誘うのがダルくて、麻雀は無しにしようかなぁ・・・とか思ってたんすけどね。


後輩Yは「週に一回は麻雀したいです!したいです!」と完全に麻雀禁断症状を起こしてるし、久しぶりに俺が強いと思ってる後輩の佐々木(ヒサトじゃない)が「麻雀しましょうか」と言ってくれたので、サディを呼んで短めの4半チャンだけやることができました。


とりあえず・・・楽しかった!!


最近の中じゃかなり濃い麻雀になったんじゃないかな。みんなが一回ずつトップもとったし。


とにかくみんなが強いと、麻雀に信頼が生まれる気がする。


親の佐々木が1副露していた。


 


裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏 ポン白横白白


ドラ表示牌の白をポンした形で、捨て牌はマンズ・ピンズが切り飛ばされがち。もしかするとソウズのホンイツまであるかもしれない。


俺はその時ドラの發とション牌の中が切れずにいた。誰が抱えているのか・・・と思っていると、佐々木が中を手牌から切り出してきた。誰も鳴かない・・・


そして次巡、また佐々木が中を引いてツモ切り。その時だ・・・


声にこそ出さなかったが、佐々木の顔が「くそっ!」という感じで一瞬硬直した。その後すぐ素知らぬ顔に戻ってたけど、表情の変化を見逃すほどこっちもボケッと麻雀してない。中が欲しかったのは、モチロン大三元の可能性があったからだ。つまり佐々木はドラの發を抱えている・・・俺が一枚持ってるとはいえ、あの表情からは暗刻まであるぞ。


となると、まともな筋が残ってないマンズは別として、ドラの發・ソウズ、そしてピンズの残された筋も切れない・・・こりゃオリだ・・と、俺とサディは一瞬で察知し、捨て牌に気を使うようになった。


ところがそこで後輩Yが「リーチ!」と3ピンを曲げてきた。結果は・・ロン!親っパネだった


 


六索六索三索四索五索赤發發發四筒五筒 ポン白横白白 ロン三筒


佐々木に表情のことを言うと、「細かいとこ見られてるなぁ~バレてないと思ったのに!」とのこと。信頼できるわ、ほんま。しかし發暗刻どころか、赤まであるとはマジやるわぁ。こういう熱くて心が込められてるアガリ見せられると、こっちまで熱くなるわ!


楽しいねやっぱ・・・強い奴らとやり合う麻雀はサイコーや!!


結果


順位変動 2-1-2-2


74半チャンの平均順位 2.20


今回収支 +3000


累計収支 +55550


今回は全ての半チャンでトップ争いできたんで、とても贅沢な麻雀でした。全員マイナスにできたのは、まあオマケとして嬉しかったっす!


こんな平和な日本で生きてるけど、どんだけ平和の中にいようが男には戦場が必要や!って最近思う。女には母性本能があるように、男には闘争本能がやっぱあるんじゃねーかな。まあとりあえず麻雀してる時くらいは、遠慮なく殴りあいたいね。

| 麻雀 | 16:25 | トラックバック:0コメント:4
ちょっと愚痴らせてね

最近学校とバイトが忙しくて・・・でも少しは暇な時もあって・・・そんな時は少しネット依存が激しい気がする・・・そんなオタクもどきな、変態・オタク・社長ユキチです。萌えてねぇぞ!燃えてんだ!


ところで最近、すげぇー平均順位が気になる。


あんま数字とか気にしてもしょーが無いのは分かってんだけど(っつーか気にしてる暇あったら打てよ)、今の自分がどれくらいの位置にいるのかが今いち掴めん。それがもどかしい。いまいち麻雀に関する目標が定まってない感じでヤダ。


勝ち越してんだから強いとは思うけど、それはどんくらいなわけ?と思うわけだ。昔は自分より強いひとばっかだったから、あの人に勝ちたいとか、自分なりに目標がずっとあった気がする。それは楽しかったけど。


最近自分以外の人間の平均順位をよく見てる。ブログとか、昔やってたNET麻雀巡回したりして。


でもみんな平均順位はかなり悪い。大体2.35~2.45くらい。良くても2.2の後半とか。あんまり自分より平均順位が低い人がいない。まあこんなことで「俺は天才だ!日本一だ!」なんて天狗になっちゃいませんよ。そこまで自分の器ちいせぇとは思ってないっす。


ただちょっと寂しいかもね。


学校の友達はどんな雀荘で会ってきたおっさんらと比べても、だいぶ強いと思うし、なによりおもろい。これは救いだ。


ただ、それ以外であんま心がおどる麻雀に出会うことが無いから寂しい。


実は前回学校で打った時、一人ネットで知り合った人を呼んだんすよ。30ちょいぐらいの方。


何かロンロンっていうNET麻雀にはプロも参戦してるんだとか、この前ロンロンから企画されたリアルな麻雀大会があってプロと打って知り合いになったとか、今度プロとセット組む時は呼んであげるよとか、麻雀やる前から色々カマしてくれてましたけどねぇ・・。


実際、俺とツイテル君とサディで囲んでみたら・・・・


信じられんくらいの断ラスやしなぁ・・・


話になんねーよおっさん。


数回やったくらいじゃツイてなかったとかあるし、タマタマってこともあるんやろうけどさぁ。


リーチ宣言牌がドラ(一筒)だった時、そのおっさんは安牌だからってリーチ一巡目からドラを合わせて切っちゃって、その後すぐかぶって、捨て牌で暗刻になってたりしたらさぁ・・・知れてんよ、あんたの実力


退屈なんだよてめーらなんか


って沢北君に言われますよ?


とつげき東北に影響されてベタオリでもしたんですかねぇ・・・


つーか誰かの戦術なんかパクッておもろい?


自分のアタマで運命切り開いていけるからおもろいんじゃねーの麻雀て?


しかも麻雀終わったら、「本気でやったのに・・・全然歯が立たなかったなぁ」とかマヌケなこと言わんといてくれるかな?


まだ「今日は緊張してたから、実力の半分も出せなかったよ」とか言って欲しかったよ!!


「また絶対誘ってよ!リベンジするから!」じゃねーよ!無理だよあんたには!永遠に返り討ちだろ!


はぁ・・・・吐き出したなぁ・・・


でも俺らは今麻雀する時間を作るのもいっぱいいっぱいなくらい忙しいんだよ。週に一回みんなで麻雀する時だって、勉強する時間や寝る時間を削ってなんとかやりくりしてんだ。麻雀終わってから、すぐに深夜のバイトがある奴(俺)だっているんや。しんどいんや!眠いんや!


そんな時に自分らが退屈するだけの、下手で、しょーもなくて、打牌の遅い麻雀に付き合うのなんかまっぴらごめんなんだよ。麻雀は自分より下手な奴と何千回打とうが、下手になるだけなんやからさ。


 


 


 


 


 


 


 

| 愚痴 | 02:13 | トラックバック:0コメント:4
ツイテル・ボウイ2

今回は・・・完全にツイテル・ボウイに負けました・・ジツリキ・ボウイ、ユキチです。


着順は3・4・1・2・3・3で、トータル2着でしたね。


でもマイナスでんがな。


やっぱまだ2.2を切るには実力が足りてないっす・・・


手牌の説明休みます・・・


ツイテル君が四暗刻あがってたね・・・


寝ます・・・


今回 -1000


累計 +52550


70半チャンの平均順位 2.22


次は・・・勝つ・・ぞ・・


 

| どん底 | 19:29 | トラックバック:0コメント:0
ツイテル・ボウイ

どーも!社長のユキチですがなにか?


今回も学校で打ってきやした。久々の徹マンで短めの6半チャン。なかなか濃くて楽しい麻雀が打てました。


しかし今日ほど思ったことは無い。麻雀は、ツイたモン勝ち!


今回は後輩Y、こと「ツイテル・ボウイ」が大活躍だ。


最高にツイテるアガリを連発していた。


 


三筒四筒五筒赤六筒七筒八筒七萬八萬五索五索六索七索八索 ツモ六萬


ちなみにドラは5ソウですね。タンピンツモ三色ドラ3。倍萬ですか。でもこんな倍萬をアガッただけではツイテル・ボウイの称号は与えられません。


まあ軽く、六萬がラス牌なのは当然です。そんなことより、この手フリテンです。九萬を十巡目に切っているじゃないか!それで引き直しの高め倍萬!!イッツ・ツイテル!!


まあしかし俺も全く負けてない。


 


三萬四萬五萬六萬七萬二筒三筒四筒三索四索五索西西


三色になりそうでならない手。アタマがギリギリまでなかったが、期待していた西が重なり即リーにいった。


するとツイテル・ボウイが気合の五萬赤切りリーチ・・・・と来たがモチ・ロン・ロンホー!!


ただの面ピンがマンガンに・・・と思ったら裏ドラが西でハネ満に!!これにはツイテル・ボウイも真っ青だ。その他、俺のチートイに何を切るか悩んだ末、一発で二回も振り込む(どっちもハネ満)など、今日のツイテル・ボウイを殺すのは俺の役目だったようだ。


結果は、なんとかトータルトップ。まだまだツイテル・ボウイには負けねぇよっ!ジツリキ・ボウイをナメんなよ!!まあツイテル・ボウイもトータル二着やったけどね


今回着順 3・1・3・1・2・1


64半チャンの平均順位 2・18


今回 +4500


累計 +53550


せっかく平均順位が2・2を切ってくれたんで、次は2・1を切るように地道に頑張っていきます!!


 


 

| 麻雀 | 08:02 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
