これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

| スポンサー広告 | --:-- |
北抜き

今日は学校で打つ最後の4人打ちやと思って、俺・サディ・佐々木が集合したのだが、声をかけていたM上さんが来ない・・・。来る気配もなかった・・・。


 まあしょうがないんで、3人打ちでもしようかということになった。


そんで最近俺が阿佐田哲也の本を久々に読み返していたせいもあって、「ドサ健ばくち地獄」にある<北抜き>という麻雀をやることにした。 ただルールがぼんやりとしか覚えてなかったので、かなりテキトーになってしまった。


ちゃんとしたルールは佐々木ヒサトが「ナビじゃん」のコラムにも書いてた気がするんで検索してもらいたい所である。いや、ぜひ検索してください。


 俺らは今回チートイ(3点)・チンイツ(6点)・役満(12点)という感じで使用できる役は三つにした。これは正しいはずだ。このサンマは点棒のやりとりじゃなくて、点数(リーチ二点、ロンあがり二点、表示のドラと抜きドラの北が各一点)を稼いでいくゲームだ。


例えば


一筒二筒三筒七筒八筒九筒三索四索五索六索七索九索九索 


こんな手をテンパッてたとしよう。ドラは①ピンとしようか。


面前はリーチをかけなくて役がなくてもどっからでもアガれる。これでロンした場合、ロン(二点)とドラ(一点)で三点の収入になるわけだ。ツモッたなら、ツモ(一点)ドラ(一点)の二点オールだ。


 まあしかしツモに1点つけたり、ツモッたら収入がロンアガリのほぼ倍になったり、親も子も上がり点が同じだったりするのは多分間違ってたかも。まあみんな平等にやってたんやから問題ねーだろ。


そんで勝ちました。 今回も俺とサディの財閥麻雀だったため、佐々木が被害を・・・・。


今回はあんま内容は書く気がしないなぁ。おもろかったんやけどルールが嘘っぱちなとこが多かったし、カラスっていう鳴いて役が無い時の救済措置みたいなアガリをだれもやらなかったんで山場は全然ありやせんでした。


とゆーわけで収入だけ!


今回収支 +2100


累計収支 +73150


明日の夜、今年最後の4人打ちでございやす。頑張る所存でございやす。


明日のメンバーは後輩Y、弟で元・麻雀会社サイコロック社員でもあるニクオ、そして・・・・ブタ


気合入れてカモッてきやす!!

| 麻雀 | 19:02 | トラックバック:0コメント:2
財閥麻雀

さっそく打ってきました!どーも、超天才社長・ユキチです!


いきなりだが、昔日本には「財閥」というものがあった。それが日本の経済をほぼ独占していた。


戦後マッカーサーによってそれらは解体されたが、現在もその名残は充分残っているほど強力なのだが・・・


今回の麻雀は、俺・サディ・後輩最強の麻雀打ち「佐々木」・軽音楽部の大御所「老師」と打ってきたのだが・・・


完全に「ユキチ財閥」と「サディ財閥」が、独占禁止法を違反し、非情な麻雀を繰り広げていた!


最初の3半チャンは、ユキチ財閥の三連続50000超えトップという非情な搾取が続いた・・・。


「おらおら貧民ども!持ってる点棒全部よこさんかいっ!」というユキチ財閥の横暴に、貧民からは「今日食うもんもままならんのです・・・カンベンしてくだせぇ・・・」という声が。しかし財閥は「じゃあ雑草でも食っとけダボ!」と容赦ない搾取。まさに地獄絵図だ。


しかし忘れてはいけなかった・・・財閥は「解体」されるという歴史を!!


俺は4半チャン目も無難に3万超えをキープしており、とってもグフフ・・・な状態だった。


しかしいつの間にか、新たなサディ財閥がノシてきていたのだ。オーラスでサディ42300持ち、俺32800持ち、佐々木18000持ち、老師は断死(断トツで死んでる)・・・。このままでは俺の帝国が崩れ去ってしまう。いや、ここは2着でもいいか・・・・とか思ってたら3着目の佐々木が


 


二萬二萬四萬五萬六萬一索二索三索四索五索六索七索八索 ツモ九索


これがドラも絡み、まさかの跳ツモになってしまった!!!


この結果、俺は200点差で佐々木にかわされ、29800持ちのブザマな3着に・・・・。財閥解体!!!


ここからはサディの独裁が続き、そのあとを中小企業の佐々木が追い上げるという形が出来上がってしまったため、何も出来ない俺、また3着。


サディ財閥がどれほど強力かを示すなら、佐々木が50000点を超えてるのに2着になっちゃうほどだ・・・おそるべ死・・・。50000超えて二着は初めて見たかも。


しかし最後の6半チャン目、俺は最後の意地を見せる!!!


点棒は搾取されまくりで、8000点しかない。親は相変わらず非情な搾取を続けているサディ。俺は対面の西家7巡目、こうなった


 


三萬四萬五萬赤三筒四筒四筒五筒三索四索五索赤東 ポン西横西西


ドラは4ピンだ。みなさんならどう打つだろう。俺はすぐ、こう考えた。


「赤5ソウを引いてテンパイか・・・もうここはドラを切って、一枚切れの東で殺すか」


そして、決死のドラ切りを敢行!!経営の厳しいときはリストラや!!


しかし・・・・無情にもサディの低い声が響いた・・・


「・・・・搾取」


 


四筒四筒六筒七筒八筒三索四索五索七索七索二萬三萬四萬


タンヤオドラ3!!!親満の搾取!!!


これで俺はぶっ飛び・・・サディ財閥恐るべし・・・誰か解体してくれ・・・


順位変動 1-1-1-3-3-4


94半チャンの平均順位 2.17


今回収支 +4500


累計収支 +71050


まあまた財閥再建してやるぜこのやろー!!


| 麻雀 | 15:57 | トラックバック:0コメント:11
今年の締めにはまだ早いけど

まあ今年も色々ありましたね~・・・と、まだ今年は2・3回は麻雀打つこともあるんだろうけど、やるかどうか確定もしてないし、とりあえず勝手に締めてみることにしました。


今年はほんとに色々大変な思いもしました。


まあ学校のロシア語の授業はモチロン一番やっかいなモンでした・・・。毎週毎週、1ページの予習に3時間もかかる作業×4を延々とやり、ロシア人教師には簡単な問題だけを当てられるという差別を受けたり、それでも可愛い子もいるからと無理矢理テンションを上げて授業に出続けて・・・・・もう卒業したらなるべくロシアとは距離を置きたい・・・・。俺は日本人や!ここは日本だ!しかも英語ならまだしもロシア語なんて・・・・(涙)まあいいや、無駄な勉強なんてねぇ。忍耐力はついた。


それ以外ではまず就活。これはほんと気を張り詰めて取り組めたと思います。なんせ自分を売りモンにして勝負するわけですから、なかなか怖いものです。


たかが一時間やそこらの面接なんかで何がわかんだよ!って思ったこともありましたが、まあみんな平等にその一時間で勝負してるんだよな・・・と考え直して頑張ることにしました。


「趣味は?」と聞かれて「麻雀です!」って胸張って言ったりしてね。意外とおっさん世代は阿佐田哲也の影響をモロに受けてる人が多いので、「それは今流行のネット麻雀?」という質問に「いや、手積みでやることが一番多いっす。たまに雀荘でセット組んだりもします。」と答えると、「今時めずらしいね~!」と目をギラギラさせなが食いついてきたりね。俺が入社したらちゃんとカモッてやるから落ち着けよ、社長さん方。


それでキッチリ7月ごろ内定は出ました。来年の春からは東京に行ってきます。国内・海外問わず取引のある商社で働くわけです。つまり商社マンになるわけですね。リーマンやってみるわけですね。大丈夫かいな。


まあすでにうちの大学から東京に行ってリーマンやってる先輩がいて、「東京来たら麻雀やろう!今ちょうど一人足りないんやわ。」と言ってくれているのでとりあえず先輩をカモることから始めようと思います。その後は会社の同僚や先輩を食っていこうか。


まあ学生だろうがリーマンだろうがプー太郎になろうが、死ぬまで麻雀だけは続けていくんやろうなぁ


飯食う糧は麻雀じゃなくていい。なんでもいい。今はまだそんなとこにプライドもモラルもねぇや。仕事にプライド持つには早すぎるよなぁ。


まあ好きなことやって飯食えたら最強なんやろけどね。いかんせんまだまだ半端もんやし、好きなことやってそれで飯を食うには力が足りなすぎんだよなぁ。まだまだ修行が足りてねぇ。勉強する意味も込めて、まずリーマンって立場で社会と真っ向勝負させてもらいましょうかね。


最後に、今年はこのブログを始めたわけですよ。


最初は軽いノリで弟と始めたんすけどね。まあ今や弟も抜けて一人で更新していってるわけです。更新すんの大変だなぁ・・・って時もありましたけど、今は楽しんでやれてます。こんな駄文だらけのブログですが、今はけっこう大事やったりもします。


もちろん自分の麻雀を冷静に見つめる意味でも大事ですが、それ以上にいろんな人らと知り合ったりできるんがおもろいっす。ブログやるまではNET=オタクちゃん、みたいなむちゃくちゃな先入観もありましたが、全然そんなことねーよ馬鹿タレ。自分以外の人のブログは、ほんとどれもおもろいっす!いつかは俺もおもろいブログを書けるよう精進して行きますんで、長い目で見守ってやって下さい。


なんかこのままブログ閉鎖する勢いがあるほどの過去の振り返り方ですね。違うんすけどね・・・。


まあまた次麻雀やったらすぐ記事書きますわ!おそらく年末くらいになると思いますけどね・・・


それじゃあみなさん良い年末を送ってくだせー!!そして悔いの無い毎日を!!

| 番外編 | 17:41 | トラックバック:0コメント:6
久々の完全燃焼

近頃バイト先のコンビニでクリスマス・ソングが流れまくってるせいで、ついつい甘い物ばっか食べてます!糖尿病社長・ユキチです!


今回はまた学校で打ってきましたけどね~・・・我ながら良い麻雀が打てました。


90点はあげたい。


面子はサディ・後輩Y・M上さん、と久々にうちの大学の最強メンバーでやれました。


おそらくこの面子でやるのはもう今年最後だと思いますが、その締めくくりにふさわしい戦いができたと思います。


前半の順位変動は2-2-1-2、とコツコツやってましたが、後半は1-4-1-1、とかなり爆発させてもらいました。


唯一のラスは、その前の半チャンで四暗刻をあがったため、若干脇が甘くなったところを見事に持ってかれたんで、ここで気を引き締められてたら満点あげたかったですけどね。まあ脇が甘くなったって言ってもそこまでヒドイ打ち方じゃないんやけどなぁ・・・。みんなやっぱ強いっす。気ぃ抜けないっす。


今回は本当に打ち方がキレてるなぁ、と感じられたのはこの仕掛け


四萬四萬南南二筒二筒四筒 ポン九索横九索九索 ポン八筒横八筒八筒


南場で、俺は南家でした。ドラは4萬。南は一枚切れ。


この時点で後輩Yからリーチが入っていて、サディも鳴いてテンパイ濃厚の勝負所でした。


俺はモチロン、ダブ南・トイトイ・ドラドラが理想なわけですが、なんせ場にピンズが高くて2・4ピンが切りづらく、動けない感じでした。そこでサディが、2ピンを切り出してきました。2ピンは通りました。


ひと昔前の俺なら、ポンして4ピン勝負でもいいかもしれません。通る可能性は5分5分くらい。


ただ今の俺からすれば、そこで仮に4ピンが通ったとしても、今度は逆にドラとダブ南の待ちが苦しくなるわけです。もう4センチになったら出る牌じゃありません。そこでその2ピンはスルーすることにしました。


そして数巡すると、後輩Yの安牌の南をM上さんがやっと切り出しました。それをポン、そして打2ピン。


 


四萬四萬二筒四筒 ポン南横南南 ポン九索横九索九索 ポン八筒横八筒八筒


まあ4ピンは切れませんし、逆にそれを切らない間3ピン待ちは意外に生きてる気もしました。ここまで必死に足りない頭使っとんや!きっと生きてるやろ!間3ピン!


そしてすぐに後輩Yが「コフ・・」と言いながら3ピンをポロっと出しました。南無三。


この場面は中々ヒリついた打牌ができましたね(自画自賛)


順位変動 2-2-1-2-1-4-1-1


88半チャンの平均順位 2.17


今回収支 +8000


累計収支 +66550


あと今年何回打てるか分かりませんが、最後まで悔いのない打牌をしていきますよ!

| 麻雀 | 15:08 | トラックバック:0コメント:4
なんだかなぁ

どーも!まだまだ真の社長への道は遠い気がする、天才社長ユキチです。


前回ブタの熱さを認めて金曜の夜に麻雀をすることになったんですが・・・


あの後俺は、学校の麻雀打ちや、他の学校の麻雀打ちや、もう大学を卒業した方や、NETの麻雀同好会の方など、手当たり次第に20人近く声をかけまくった。


そしてついに4人揃うことになったのだが・・・


ここでクイズです。


「金曜の夜11時から麻雀をしましょう」と言ったら、何時くらいに終わると思うでしょう?


①土曜日の昼前、11時くらい


②土曜日の早朝、6時くらい


③土曜日の午前の時間帯になったらラス半


まあ今回の4人中3人の答えは無難に②です。


しかしブタの答えは③でした・・・。


それ、何半チャン?


つーか金曜が終わりそうな時間からじゃないと参加できない人もいるのに・・・


せっかく頑張って集めたのに、寂しい風が吹きました・・・ひゅ~るり~・・・


とゆーわけで、久々の徹マンは全員の時間を合わせるのが不可能と判断し、来週に持ち越します・・ブタはもうめんどくせーから夜の麻雀は外します。やりますって言っても、ダメっ!て叱ります。徹マンの意味くらい分かって下さい、と。彼とは昼だけの距離感たっぷりの付き合いをして行こうと思います。


参加する意思は汲むけど・・・せっかく夜遅く雀荘行って、4半チャンだけとか無理DAKARA・・・


 

| 愚痴 | 14:42 | トラックバック:0コメント:3
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
