これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

ゴールデンウィーク | main | 麻雀会社サイコロック初決算!
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
紙一重のアガリ

ゴールデンウィークふぉーーー!どーもーHM(ハードな・麻雀狂)ユキチでーす!


みなさんは自分だけの麻雀のスタイルありますかー!?わたくしのスタイルの核となっているのは「鳴き」です。もうちょい言えば「スピード」です。どんなデカイ手張られてようが、要はそれよりも先にアガッちまえばこっちの勝ち!攻撃は最大の防御が心情です。まあなんでも切るわけじゃないけどね。俺には「僕は面前派なんですよ~」とか言う奴は、「僕ってノロマなカモなんですよ~」と言ってるように聞こえます。幻聴ですか?いえいえ


しかしまあただじっとしてる面前と比べて鳴きは難しいもんです。一回鳴くごとに4人全員のツモの流れは変化しますし、その流れを自分のものにしなければ鳴きの到達点に行き着くことはありません。ところで何が良い鳴き、悪い鳴きかなんてみなさん考えたことあります?


鳴きに求めているのはスピードですから、スピードが明らかに増しているところを鳴くのは間違いではありません。これは絶対言えます。字牌は間違いなく一鳴き、また自分の手牌の中で薄い色のリャンメン、タンヤオで仕掛けられそうな時の2~8牌のトイツ。これらはもう迷うことなく鳴く牌です。これを覚えておくだけで大分締まった戦いができるはずです。まああとはその場その場の捨て牌と相談してください。自分で考えろボケ。


そして鳴かない方が良いってのは・・自分に濃い色のリャンメン・・くらいしか分かっていません今のところ。これは自分が結局は引けるだろうというトコを鳴いたらその分他の人にツモ回数が多く回るってことと、結局あとで引くなら今鳴かなきゃ!なんてアセル必要ないからです。それは最後のツモまで取っておいても損じゃありませんし、もともと自分に濃い、つまり有利な色なんだから他の人に回っても使いづらく、最後まで自分に有利なんです。そこをあせって埋めるんじゃなく、有利なトコは順番をあとに回して、不利なトコから処理するのが当然の戦略。


この前のピンジャンではまさにその良い例がありました。23445というソウズ部分があって上家から3がでてきました。タンヤオで仕掛けられる手牌でした。一瞬考えましたが「これは鳴いた方がヌルいわ」という感触から鳴きませんでした。それはもうチェックやコシなどにもならないほどの一瞬の判断です。そのまま面前で間に合ったため、リーチしてツモ。ただその時上家もテンパッていたのです・・大三元を!!おれが鳴いていたら対面の發が流れて大三元を中の一鳴きだけでツモ!という大惨事が待ち受けていたわけです。焦らなくてよかったー!けどいくら役マン張ってようがアガれなきゃノーテンと一緒やん。


こういう紙一重がたまらんのです。俺の中で最重要なのは「いかに厳しい鳴きができるか」です。これが今俺が思う麻雀の実力だし、運に流されないためにも大事なことです。断言してもいいけど、面前の手作りだけがうまくても負け組みです。そんな奴日本に腐るほどいるでしょう。みなさんはちゃんと麻雀できてますか?

スポンサーサイト
| 分析 | 15:21 | トラックバック:0コメント:1
コメント
みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。
2006.05.20 Sat 12:48 | URL | sagami
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://saikorock.blog35.fc2.com/tb.php/21-df721d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
