これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

さよオナラ、フリー雀荘 | main | こうなりました!!
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
確率の先の一線

麻雀会社サイコロック、学校麻雀編です。前回のセット麻雀編では、ボルケーノになったユキチ社長ですが、今回はいかに?


しかし今回は本当に人集めに苦労した・・・。苦労しすぎて開始時間が3時間も遅れる始末・・。


一人足りない状況の時、取った作戦が悪かった・・・。


一個目は新たな人材を発掘作戦!!というわけで学校の喫煙所や図書館でいろいろ雀士っぽい奴に当たってみました。が、全く駄目・・。まったく最近の若いもんは・・・・大学生が麻雀やらいで、何して遊んでるんや!!!馬鹿やろう!!プレステとか合コンとかしてる暇あったら牌に触っとけ!!


というわけで次の作戦は、「昭和を生きたジジイを捕まえろ作戦!!」。学校の外に出て、駅前で麻雀打てそうなジジイをスカウトしました。


しかし声のかけ方が最悪(今思えば)。ジジイの横を通り過ぎる時に、「あ~麻雀してぇなぁ!!」とか、「あと一人いれば麻雀できるのに!!」とか大声でいってから、ジジイをチラ見するというあやしい行動を連発していました。結局あやしすぎて、ジジイにケーサツ呼ばれそうになったんで退散・・・。ジジイども!!老後に麻雀せんで何して死んでいくんや!!!ゲートボールや温泉巡りしてる暇あったら牌触っとけ!!


まあその後サディが捕まったんで、さっそく麻雀!!これが大学生の正しい姿だ!!4半チャンしかできなかったけど。メンバーは今や関西最強の学生達と言っても過言ではない、M上さん、サディ、後輩Y。やったるで!!


1半チャン目、ゴットーしかアガれず・・・・。ハネ満とマンガンをキレイに親かぶりして、ラス・・・。寒い・・。ノーテンバップで19000持ちで耐えて被害を最小にするくらいしかやることねぇ・・・。ちなみにトップは後輩Y。


2半チャン目はボルケーノ!!いい感じでトップとれました。このままいくのか?


しかし3半チャン目は再び何もできず、17000持ちの3着・・・。ちなみにトップはまたまた後輩Y。


そして運命の最終戦・・・。最初に吹き出したのは、ここまで3-4-4と苦戦していたM上さん。


 


四萬五萬六萬八萬八萬八萬七筒七筒七筒八筒四索五索六索 ツモ八筒

これがドラ6の倍マンになって、M上さんが一人突き抜けた。そして南場に入って親の俺の手牌は、


 


二萬八萬一筒八筒一索一索三索四索六索六索七索九索白

と、かなり濃い。一色気配が濃厚ににじみ出ている。ツモと鳴きにも助けられ、


 


 


一索一索三索四索四索五索赤六索 チー八索横七索九索 チー八索横六索


この形でM上さんを捕まえ、親ッパネ。さらにその後親満をツモり、今度は俺が突き抜けていった。


しかし南三局、またM上さんが親で吹き出し点数が近づき、オーラスで俺・48000持ち、M上さん37000持ち。後輩Yが箱りかけで、サディも10000ちょいくらい。完全に俺とM上さんの勝負だ。


勝負だけど、俺はオリるって選択肢もある。当然ある。知らない奴と打つならむしろこの選択肢しかない。なんせマンツモでも届かないのだ。


勝負したいってのがいつでも本音だけど、引く勇気の方が大事な時もある。


そして俺の選択は・・・・「勝負する」だった。ここで引いて勝って、金は入ってくるだろうけど嬉しくは、ない。二人が死んでいる状況、最後まで心行くまでM上さんと勝負したいね。こういうヒリヒリした勝負ができるから、麻雀は楽しいんじゃねぇか。金は、場も盛り上げ、締めるための大切なものだけど、最後に大切にしたいのは感情だ。


南家、俺の配パイは


 


九萬一筒一筒六筒八筒九筒一索一索二索五索西西中

と、ドラも役牌もない手牌。でもトイツはある。


積極的に仕掛けて行き、自分なりのトイツの重ね方で手を作り、6巡目でテンパイ


 


二索二索九筒九筒 ポン一索横一索一索 ポン西横西西 ポン一筒横一筒一筒


俺は2・3打で6・8ピンを切っている。9ピンはション牌だろうが出る。みんながピンズが安い。ただトイツでアタマにされているなら降参だ。2ソウは俺の捨て牌にソウズが多いものの、ション牌の上に後輩Yとサディがソウズが高いので、まず出ないだろう。出るとしたら、ドラ色のマンズでホンイツを狙ってるM上さんくらいだ。そのM上さんも、


 


 


裏裏裏裏 ポン二萬横二萬二萬 チー四萬横五萬赤六萬 カン西西横西西

という感じでドラ・赤をさらして確実にマンガンはある。しかも雀鬼流では禁止されている加カンまでしてドラを増やしたい意思が伝わってくる。ハネ満になればどこから出ても勝ちだからだ。M上さんも確実にテンパッている。


俺は9ピンを待ちのぞみつつ、ション牌の南や中を押した。どちらもM上さんには厳しい。そして11巡目・・・俺は二萬が全て見えているのを確認し、一枚切れの一萬を切った・・・


 


一萬七萬七萬七萬 ポン二萬横二萬二萬 チー四萬横五萬赤六萬 カン西西横西西 ロン一萬

M上さんの勝ちたい気持ちが伝わってくるアガリだった。9ピンは誰の手にもなく、M上さんのアガリ牌のすぐ次に2枚ともあった。俺の気持ちが届かなかった象徴のように思った。


結果はトータル2着で浮いた。M上さんはトータルラスだったけど、やっぱり今日もこの人に勝てなかった。いつかこの人に勝てる日が来るんかな


今回 +1000


今月 +20200


累計 +49050


 

スポンサーサイト
| 麻雀 | 14:37 | トラックバック:0コメント:4
コメント
いい麻雀打ってんなー









2006.10.21 Sat 15:50 | URL | ンドゥ-ル
あざあーす!もっと精進できるようがんばりやーす!
2006.10.21 Sat 15:59 | URL | ユキチ
駅前で昭和を生きたお爺さんをスカウト・・・
その行動がナイス!
でもつかまらなかったんですね^^;
昭和のジジイもあなどれませんよ・・・
2006.10.24 Tue 00:47 | URL | らくえん
捕まえたかったっすね~ほんと 笑 ナンパは苦手っす!

いっつも雀荘ではジジイ対ワカモンって感じでお互い火花を飛ばしてばっかなんで、一回和やかにやってみたかったっす!
2006.10.24 Tue 12:58 | URL | ユキチ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://saikorock.blog35.fc2.com/tb.php/45-64b897dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
