これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

ツイテル・ボウイ | main | 確率の先の一線
| スポンサー広告 | --:-- |
さよオナラ、フリー雀荘

最近全然麻雀してねぇ・・・どーもユキチです。テンションは特に高くないです。寝てません。


最近は暇があってもなかなか麻雀することがなく、今さっきもネットの麻雀ブログを見に行ってフラストレーションを抑えていました。


ところが・・・ついさっき恐るべき記事を見つけてしまったのである。


まあ仮にAさんとしようか。俺と同い年だ。Aさんはどーやら麻雀のプロみたい。そのAさんの一年間の麻雀結果を見て・・・冷や汗がでた・・・


平均順位 2.28


トップ率  31%


この数字は800半チャン程度を雀荘でこなして出たものである。800半チャンもやれば、もうかなり信頼できる数字だ。


ちなみに参考として、俺が昔やってたネット麻雀ゲームの結果は、


平均順位 2.26


トップ率  33%


これは200半チャンくらいのデータ。そこそこ信頼できる数字だ。まああと600半チャンやってみたらAさんと同じくらいの結果になる可能性は高いと思う。


つまりAさんと俺は実力で言えばかなり近いものがあると思う。まあ俺は天才だからプロよりも強いはずだが、まあ近い実力だとしよう。


それで何が冷や汗かってこの人の一年間、800半チャンやった麻雀の利益が・・


5万なのだ。


俺は今年何回打ったかわからんけど、多分100半チャンくらいだろう。今の利益から単純計算すれば8倍打てるんだから、800半チャン打てば40万くらいにはならなアカンはずだ。実力が近いはずなのに、なぜ?


原因は場代なのだ。


Aさんが一年間にかかった場代はなんと・・


30万・・・


シャレにならん・・・


もうこうなったら自分のために麻雀打ってるのか、雀荘のために打ってるのか良く分からん状態だ。


歳が同じ麻雀プロの現状は、麻雀だけで食っていくのがいかに厳しいものなのかを映し出していた。


麻雀で利益を出すいうことは、切り詰めて切り詰めて・・・トップの時に大きく稼ぎ、ラスより3着を目指し・・・そうやって積み重ねて、やっと年に100万を稼げるような地味なものだ。いや100万も稼げるのは日本の全麻雀人口・2000万人のうち100人もいるだろうか。それが雀荘なら、よっぽど高いレートか、メンバーで場代のキャッシュバックがあるか、セットで場代を浮かす以外、ありえない。普通のフリーのピン雀で年に100万稼ぐのは無理だろう。


仮に一ヶ月200半チャン打ったとしよう。俺の今の利益からの単純計算で、10万の利益。まあ全部ピンで打ったら、点五部分の利益は跳ね上がるから、だいぶ多く見積もって15万としようか(夢見たいな数字だが)。で、場代が500円としたら利益は五万になる。トップ賞とかとられたら、さらに減る。トップ賞200円のとことかあるけど、そんなんされたら一万円以上利益が減る・・・。


まあトップ賞を無視して、一年間、毎月200半チャン×12で2400半チャン。これだけ打って雀荘なら利益は60万ほどだ。


これが場代ゼロなら、2400×500=120万。これだけ浮く。


セットなら多く見積もって、1半チャン150円くらいだ。これでも2400×(500-150)=84万。こんなに浮いちゃう。


俺は今年多分まだ2・3回しか雀荘には行ってない。これが正しい選択だったことをあらためて教えてくれたAさんの数字だった。


もう、いよいよ雀荘なんて行ってらんねぇな、こりゃ。


しかし麻雀においても信頼できる数字って奴はあるもんだ。平均順位は回数を増すごとに信頼できる実力の指標になってる気がする。


これからは平均順位をちゃんと記録していこうと思います。それで大体自分がどれだけ稼げるのかの目安になりそう。


ちなみに今のトコ把握できている部分だけで行くと、


58半チャン打って、平均順位は2・22ですね。


まあ負けが続いてた時と大勝した時で、負けてる時の順位記載無しのが多いので、実際はは2・25~2・28くらいだと思いますけど。


とりあえずこの58半チャン、2・22からどう平均順位が変動していくか楽しみです。


まあ2・2を切る実力はまだ無いかなぁ。

| 分析 | 14:07 | トラックバック:0コメント:2
コメント
平均順位をこまめにチェックして、そこからいくら勝てるかの理論値を計算する・・・
なるほど。
それでも ざっと計算できそうですね!!
バリッと勝ちまくって2.2を切っちゃってください^^
ユキチさんなら出来る!^^
つうか2.25でも凄い^^;
2006.10.31 Tue 23:26 | URL | らくえん
いやぁ、散々天才とか大口は叩いてますけど、まだまだ未熟モノですよ・・・・。

麻雀は運も大きく関係してるせいでなかなか明確な強さがわかりづらいんすけど、平均順位はかなり自分を見つめるにはいい目印になってくれそうです!

2.2・・・いつか切れるように頑張ります!

2006.11.01 Wed 13:49 | URL | ユキチ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://saikorock.blog35.fc2.com/tb.php/46-0ba6891b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
