これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

明けてるじゃねーか!年! | main | 財閥麻雀
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
北抜き

今日は学校で打つ最後の4人打ちやと思って、俺・サディ・佐々木が集合したのだが、声をかけていたM上さんが来ない・・・。来る気配もなかった・・・。


 まあしょうがないんで、3人打ちでもしようかということになった。


そんで最近俺が阿佐田哲也の本を久々に読み返していたせいもあって、「ドサ健ばくち地獄」にある<北抜き>という麻雀をやることにした。 ただルールがぼんやりとしか覚えてなかったので、かなりテキトーになってしまった。


ちゃんとしたルールは佐々木ヒサトが「ナビじゃん」のコラムにも書いてた気がするんで検索してもらいたい所である。いや、ぜひ検索してください。


 俺らは今回チートイ(3点)・チンイツ(6点)・役満(12点)という感じで使用できる役は三つにした。これは正しいはずだ。このサンマは点棒のやりとりじゃなくて、点数(リーチ二点、ロンあがり二点、表示のドラと抜きドラの北が各一点)を稼いでいくゲームだ。


例えば


一筒二筒三筒七筒八筒九筒三索四索五索六索七索九索九索 


こんな手をテンパッてたとしよう。ドラは①ピンとしようか。


面前はリーチをかけなくて役がなくてもどっからでもアガれる。これでロンした場合、ロン(二点)とドラ(一点)で三点の収入になるわけだ。ツモッたなら、ツモ(一点)ドラ(一点)の二点オールだ。


 まあしかしツモに1点つけたり、ツモッたら収入がロンアガリのほぼ倍になったり、親も子も上がり点が同じだったりするのは多分間違ってたかも。まあみんな平等にやってたんやから問題ねーだろ。


そんで勝ちました。 今回も俺とサディの財閥麻雀だったため、佐々木が被害を・・・・。


今回はあんま内容は書く気がしないなぁ。おもろかったんやけどルールが嘘っぱちなとこが多かったし、カラスっていう鳴いて役が無い時の救済措置みたいなアガリをだれもやらなかったんで山場は全然ありやせんでした。


とゆーわけで収入だけ!


今回収支 +2100


累計収支 +73150


明日の夜、今年最後の4人打ちでございやす。頑張る所存でございやす。


明日のメンバーは後輩Y、弟で元・麻雀会社サイコロック社員でもあるニクオ、そして・・・・ブタ


気合入れてカモッてきやす!!

スポンサーサイト
| 麻雀 | 19:02 | トラックバック:0コメント:2
コメント
北抜き!?なんかややこしそうっすね(^^;
手堅く勝ってるところがさすが!

てか弟さん生きてたんですね^^
ブタの運命やいかに・・・
2006.12.31 Sun 14:45 | URL | てつ
ややこしいですね、北抜き・・・記事読み返しても、なんのことやらわかりません・・・

まあでも勝っちゃえばルールなんて何でもいいんですけどねっ♪

弟は生きてますよーバリバリ!ブタは・・・予想通りでしたが・・
2007.01.04 Thu 07:27 | URL | ユキチ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://saikorock.blog35.fc2.com/tb.php/57-a7672dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
