これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

一巡の差 | main | 頑張って書きまっしょい
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
共食い

どーも、記事の方をニクオに任せて呑気に麻雀していた、搾取社長・ユキチです。


つーか記事を任したはいいけど、俺もできれば打ったらすぐ書きたいんすよ。その時の感情とか次の日にはイマイチ思い出せないし。


しかしニクオの馬鹿が「三日連続で書く」とか言ってたんで、まあその後でいいかと思っていたら・・・・・・・もう一週間経ってるじゃねーか!!何が三日だよ!!しかも三個目の記事まだ書いてねぇじゃねぇか!!


というわけで久々の記事だ。ブログを休んでいる間、3戦やっていた。


もうあんま覚えてない1・2戦目は省略する。ただ二戦でどっちもプラスだったにもかかわらず収入は合計10000Gと、かなりしょっぱい結果だったことは事実。恥ずかしながら明記しておこう。


で、三戦目はおとといのことだ。俺は2連続の不本意な結果を蹴飛ばしたくてしょうがなかった。激アマな面子だっただけに、もっと勝ててたとしか思えなかった。


そしておとといの面子は全員「超」常連さんだった。週に2・3回遊びにくる俺のような客は普通の常連。「超常連」はほぼ毎日来る。もちろんそこそこ打てる。10段階で言えば6~7にはいる奴らだ。


まあそんな面子で始まってしまったわけだ。麻雀で稼ぐ奴らの共食いだ。


俺がその日、14回打って取ったトップはたった3回で、途中3連続ラスを食ったりもした。しかし生き残っていた。あとはほとんど二着だったからだ。


俺が思うに、実力が近いメンバーでやるとその半チャンでトップを取る奴というのはなんとなく決まってきてしまう気がする。流れの良い奴に歯向かって、自分の怪我を広げようということがあんま無いからだ。遠くのトップより近くの2着が大事なのは、長いスパンで実力を計る麻雀では当然アタマに入れておかなきゃいけない。前に書いた弱い奴ら相手に2着ばかりでイラつくような状況とは、ちょっと違う。勝ちを重ねるための、命綱となっている2着だ。


つまり俺はそれをことごとく拾ったわけだ。


一萬一萬七萬七萬九萬九萬一筒一筒五筒赤西西北北 ロン五筒


(ドラ7萬)


 


五萬五萬赤六萬六萬五索五索赤七索七索八索八索白白西 ロン西


(一発)


 


一萬一萬二萬二萬五筒五筒赤七筒七筒九索九索北北南 ロン南


(裏2)


これが全部12000点で、どれもトップが50000前後という絶望的な状況の時に、3・4着をほぼ固定する良いアガリに繋がってくれた。ちなみに振ったのは全部対面の人だった。こればっかりはツイテなかったとあきらめてください。あ、そんなに「フー!フー!」って鼻息荒くしても点棒は返しませんよ。


という感じで勝った。共食いで勝つと、何とも言えない気持ちになる。


大学で遠慮なく戦い終わった後でもなければ、雀荘でカモを喰い終わった後でもない。この感覚は、友達でも何でもない、けどお互い認める部分もある、そんな間柄にだけ存在する。うまく言えないが、なんか虚しい感じだ。


多分「麻雀が好きなモン同士」なのに殺しあっている、という矛盾がそんな気分にさせるんだと思う。もちろんそんな感傷にイチイチ流されてたらキリがねぇけどさ。


まあ今回も勝った。それでいい。それが全てだ。


ちなみに話は変わるけど、今まで行くたびに「強いですねぇ」とは言われまくっていた。しかしこの度、ついに「若手ナンバーワンのユキチさん」と呼ばれるようになった・・・・。恥ずかしい限りだ。やめてくれ。


今回3回収支 +29000


累計収支 +368440


頑張れよ、若手!!という方はクリックお願いします・・・!人気blogランキングへ

スポンサーサイト
| 麻雀 | 01:58 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://saikorock.blog35.fc2.com/tb.php/81-5315d43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
