これは単なる麻雀ブログってわけじゃねぇんすよ。おれたちがやるのは麻雀だけで利益を生み出す会社!純粋な麻雀好きによる麻雀のブログ、「麻雀会社サイコロック」を堪能していってください!

麻雀会社 サイコロック

また会いましょう!Volume2~後編 | main | 一巡の差
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
また会いましょう!Volume2~前編

東京に来て二ヶ月が経とうとしてる。この間にもう何百回も戦ってきたが、なかなか強い奴に会うこともねぇ。さびしい限りや


つーわけで今回は久々の「また会いましょうシリーズ」で、昔の好敵手を振り返って行きますわ。あの頃強かった人は、やっぱ今思い返しても絶対勝つとは言えなかったりするんすよ・・・。


今回紹介するのは過去の記事にも何度も登場しているM上さん。


この人は俺が大学一年の頃からの付き合いで、俺が唯一尊敬してる人でもある。


初めて会ったのは学校の食堂だった。大学に入って半年が過ぎた頃、同い年のショボ男が声をかけてきた。


「ユキチ、今時間ある?先輩が面子探してるんやけど」


どうやらそいつは先輩に麻雀誘われてたらしいが、その先輩というのがめちゃくちゃ麻雀が強いらしく代わりに打って欲しいみたいだった。俺はすぐに了解してその先輩の所に行った。


するとそこにジャージ姿のあやしいおっさんがいた。背中には「鹿児島実業」と書いてあった。


俺「どーも、初めましてユキチです」


ジャージ「おう、お前が一年で麻雀しまくっとるやつか。今日はよろしく頼むわ!!」


ジャージのおっさんはもう麻雀がしたくてしょうがないという感じだった。三日寝てないらしいが麻雀はするようだ。


俺はなんとなくありきたりな会話をしてみた。


俺「鹿児島出身なんすか?」


ジャージ「え、違うよ。鹿児島とか行ったことないしな。」


じゃあなんだよそのジャージは!!!誰のだよ!!


しかもそこでジャージの人は「俺、M上だから」と自分の名前を名乗ったが、良く見るとジャージには「山中」とか書いてある。ほんと誰のジャージだよそれ!!


とにかくそのあやしさ満点のM上さんに連れられたのはバスケ部の部室だった。薄暗い照明の中に、バスケ部のキャプテンと軽音部のガリガリ男が待っていた。


すぐに勝負は始まった。


俺は正直誰一人知っている人間もいないので、恥ずかしいけどちょっと緊張していた。


しかもその時の俺は本当に素人で知らなかったが、うちの大学では当時雀鬼流が流行っていたのだ。そのせいで雀鬼流じゃない人間も、とりあえず打牌のスピードだけはめちゃくちゃ速かった。俺は周りの速さに驚いていたが、特にM上さんというあやしい男の打牌は飛びぬけて速かった。ただのあやしい男じゃねぇ。やべぇ。


いっつも一時間ほどかかる半チャンは、ものの30分もかからずにあっという間に終わった。最初にタンヤオドラ1あがった以外俺は何もしてねぇ。3着だった。


そして次の半チャンが始まるのかと思ったら、軽音部のガリガリが


「あ、俺そろそろ練習があるんで抜けます」


とか言い出した。その場にいた全員が「はぁ?」という感じだったが、ガリガリはそそくさと練習に行ってしまった。1半チャンで終わりってなんだよ。死ねよ。


M上さん「すまんな、こんなすぐ終わるつもりやなかったんやけど。また今度打とうや」


俺とM上さんはそこで一週間後に打つ約束をして別れた。


そして一週間後、俺を待っていたのは地獄としか思えねぇ徹マンだった。


続き読んでやるよって方はクリックお願いします!!


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
| 麻雀 | 00:58 | トラックバック:0コメント:3
コメント
スランプか…
うっす。いつも楽しみに読んでるぐーたら課長のユウヤです!おとといまでほんっとに負けなしで自分でも気持ちわるがってたぐらいなんすけどおとといに約40000g負けました…それで今日もちょっと打ちに行ったんすけど牌勢も最悪でどうにもならなかったんすよ…そこでユキチさんはスランプっぽくなったらどう打ってるのか教えていただけたら嬉しいっす!ちなみに前の記事にしばらく麻雀から離れると書いてあったんですが明後日にどうしても避けらんないセットがあるんでなんかイイアドバイスがあれば教えて下さい!お願いします!
2007.05.27 Sun 01:16 | URL | ユウヤ
お~、グータラ課長頑張ってますね~笑
こんなクソみたいな記事楽しみにしてくれてありがとーございやす!!
で、スランプの抜け方っつーのはほんとムズイっすね。
スランプの時俺がいっつも心がけてるのは、自分の精神状態を冷静に保とうって部分なんです。
めちゃくちゃ配牌が悪い時でも、キチンと自分の手がどこまでいけるか判断できていれば4着は他のヌルイ奴が勝手にとってくれますからね。
悪い時に3着や2着を着実にとって、1着を取れる位置ならキッチリ取る意識を持つだけでかなり収入は安定しますよ。
まず押し引きがちゃんとできているかレート低めの所で確認してみるんが良いっす!!
2007.05.27 Sun 11:32 | URL | ユキチ
いやー最高のアドバイスだわ!!あざっす!もともとイラつきやすい人間なんでメンタルをしっかり保ちつつ頑張ります!!笑
2007.05.27 Sun 17:27 | URL | ユウヤ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://saikorock.blog35.fc2.com/tb.php/83-dee59555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
超零細企業
「麻雀会社サイコロック」社長

東京で東風のセットをやってくださる方はいつでもお受けします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
